屁理屈メンヘラババアの戯言

精神疾患かメンヘラか怠け者か。

意識を保つ事

自分が個性的でいたい、私が私だと思って生きている反面
他人からそれを認めてほしいという承認欲求が
いつもついてまわる。
結局自分の軸はいつもブレブレで
本当は自信がないせいなのもわかっている。
努力をしないから自信がつかないんだと気づいてから
ただひたすらがむしゃらに仕事をしていたが
一向に自信などつかない
そしてそれはまだまだ努力が足りないという結果にいたり
さらにひたすら仕事をするのだが
憔悴した時にぼんやり考えるのは
私はただ自己評価が低いだけなのかもしれない。という
甘えに似た自己擁護なのだ。

最近なんとなくわかってきた事があるのだが
人間には無限の可能性があるということ
それに年齢という限界はないということ
人には人の身の丈があるということ
無理をすると必ずどこかしらで歪が生じること

要するに人生の選択に正解はないこと

世の中にあふれる正解に翻弄され
なにがよいかもわからぬまま
自分の中で答えを見いだせずに
他人の正解に振り回されて生きているということ

もはや他人と自分は違う世界に生きてると考えるほうが 
のびのび過ごせるのかもしれないが
社会にいる以上はそうにはいかない

これもまたややこしい