屁理屈メンヘラババアの戯言

精神疾患かメンヘラか怠け者か。

陰と陽

陰な人と陽な人がいる。
もちろん誰にだって二面性は持ち合わせているのだけど。
私はというと
物心ついた頃から何にしても陰を選択していて
アングラが落ち着くし
ユートピアディストピアだったら
ディストピアだし
ワイワイするよりしっぽりしたいし
陽とは何かと縁はなかった。
選択してこなかった。
本質的な事だと思っているけど
陽で生きる人に憧れは常に抱いていて
できるなら青空の下で瓶ビール片手に
みんなとパーティーしてみたいなと感じることもある。
それでもあえてそれを選択しないのは
その瞬間の楽しさより
その先それを失う事の恐怖が上回っているからなんだと思う。
私の教科書の中には
先の事は先の私が考える事だとあるが
なにより失望が怖い
最初からなかった事にしたい
あった物がなくなるのは怖い
実際は抜歯のような物だとわかっている。
抜いた時は何か物足りない気分になるが
時がたつに連れて慣れてきて
生えてた頃なんて忘れて日常を送れるようになるんだということも。