屁理屈メンヘラババアの戯言

精神疾患かメンヘラか怠け者か。

融合

〇〇みたいで可愛いとか
〇〇みたいで不気味とか
なにかを連想させる癖が人にはあるのかな
このネイル、お菓子みたいで可愛いなら
お菓子見てたら良いじゃんとか思うのだけど
あえてそれをネイルにする事で
可愛さ増し増しになるのなんで?
あの木、人間の顔に見えるから不気味ってのも
ただ人間っぽい木だっただけで人間自体は不気味じゃないのに
木が人間っぽくなったら不気味になるのなんで?
みたいな物の方が目にとまるような心理があるのかな。
本来そうでないものがそうである事が
新鮮なのかな。
あーそっか新鮮さか。
カフェ風の家とか家風のカフェとか
人間は見慣れていないものに自然と目がいくようになるのか
もう少し細かくいうと
単体としては見慣れているが
組み合わせ的に非現実なものが一つになった時に
目新しさを覚えるんだな。