屁理屈メンヘラババアの戯言

精神疾患かメンヘラか怠け者か。

自分とは

自分の単純な性格に昔からコンプレックスを抱いて
それを変えようと
哲学本 自己啓発 尊敬する人間の見よう見まねをしてみたり
頭で理解したことを心に落とせるように心がけてきたけど
ふとした時や追い込まれた時には
どうしても本来の自我が前に出てしまう
やっぱり私は尻が青いし
根拠のないプライドを掲げて威勢だけはいっちょ前なヤンキーのよう。

過去の自分から少しは成長できたはずなのだが
たまに垣間見えるあの頃の私が今の私の足を引っ張る
でもそれも目標をたてて理想的な行動や思考を意識的に習慣づけていけば
少しづつではあるが気にもとめなくなると思う。
それを本当の自分じゃないと狼狽える事もなくなってきているし
徐々に前進はしているはず。



自分の人生のテーマはアイデンティティの確立で
与えられた自分だけの人生をいかに自分らしく生きるか。
人にはそれぞれ与えられた個性と感覚があって
生涯をかけてそれらの可能性を伸ばしていくべきだ。
べきだというよりは
私はそうしていきたい。


最近よくわからない事は
志を持つ生き方と
身の丈にあった生き方

大人になると色々悟る事も多くなると思うが
私にとってこの2つはいつも天秤のように揺れ動く
身の丈にあった生き方が失望的だとも思わないし
自分の事をよく理解したうえでストレスフリーな生活を送るという意味だろうけど
どうしても思いがけない奇跡が起きたり華やかでドラマチックなストーリーを夢見てしまう。
そういうのは努力次第だとも思うし。

こういう自分の価値観や思想をつらつらと綴ると
視野が一気に広がるのでさっきまで頭を抱えて悩んでいたことがちっぽけに感じる。
一人前な人間ならこの一連のマインドコントロール
自分一人で消化できるはずなのだろうけど
なんだかんだで私もまだ幼いので
誰かに聞いてほしいし
批判の意見も聞きたいし認めてもほしいとも思ってしまう
自分が敬っている人やお慕い申しあげている方限定で。