屁理屈メンヘラババアの戯言

精神疾患かメンヘラか怠け者か。

些細な事

朝起きてどんなに虚しくても
なんとなく見上げた空がキレイだったり
風が穏やかだと
生きててよかったのかもと染み染み思う日もある。
昨日久しぶりに乗ったバスから見た景色が
どことなく情緒を感じさせて
枯れ木に紛れる青々とした葉や紅葉した葉をつけた木々達の
グラデーションをバスのゆったりした速度で眺めると
心が救われたような気がした。
些細な事だが
その時に感じた気持ちは
私にとってかけがえのないものなので
こうやって字に起こして形に残す事はとても大事だ。

いっとき不動産関係の会社に専属のデザイナーとして
席を作り秒刻みのめまぐるしい日々を送っていた。
仕事面でみたら充実していたし
時間を持て余して憂鬱な気分になる事もなかった。
社会人らしかった。
いろんな人と関わって
人間関係で悩んだり楽しい気持ちになったり
大人らしかった。
前回行ったカウンセリングで
わたしは先生にこう言った。
会社があまりにも充実していて
自分の事を考える暇もなかった。
今一人の時間がたくさんできた事で
反動が生まれ虚無感に襲われているのだろうと。
でも今冷静に考えると
わたしにはこうして自分の存在意義や
自分の性格、今後の生き方について
向き合う時間が必要なのだ。
ポジティブとネガティブを繰り返して
わかりきったシンプルな答えを
わざわざ遠回りしながら導くこの過程が大事だ。